群馬県高崎市インプラント治療(歯を失った/噛めない)専門|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2023.06.16

金属アレルギーでもインプラント治療が可能?

2023.06.16

金属アレルギーでもインプラント治療が可能?

金属アレルギーでもインプラント治療が可能?

 

加藤デンタルオフィスです。

本日は「金属アレルギーでもインプラント治療は受けられるのでしょうか?」という質問にお答えします。

 

 

『金属アレルギーでもインプラント治療は可能なのか?』

 

インプラント治療に用いる金属は通常、金属アレルギーが発生しにくい種類を選んでいます。したがって、他の金属製品と比べて安全性は高められています。

 

しかし、これが金属アレルギーが発生しないという保証にはなりません。

 

様々なメーカーからインプラントが提供されていますが、その多くは主成分として「チタン」を使用しています。

 

チタンは人体との親和性が高く、金属アレルギーを引き起こしにくいという特性から、骨折治療の際のボルトや人工関節、ペースメーカーなどにも使われています。

 

 

 

『チタンを使用しても金属アレルギーは発生するのか?』

 

しかしながら、体に優しいチタンであっても、チタンアレルギーという形で金属アレルギーが発生することがあります。

 

発生率については、「0.5%~5.8%」と報告されています。

 

インプラントに使用されるチタン材料には微量ながら、チタン以外の金属不純物(ニッケル、クロム、パラジウムなど)が含まれています。

 

これらの金属不純物が引き金となり、チタンによるアレルギー反応が発生することがあります。

その結果、インプラント手術後にチタンアレルギーが発生し、インプラントの撤去を余儀なくされるケースもあります。

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

 

群馬県高崎市のインプラント治療専門の歯医者・歯科

『加藤デンタルオフィス』

群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階

TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約