NEWS
お知らせ
2023.06.16 |
金属アレルギーでもインプラント治療が可能? |
2023.06.16
金属アレルギーでもインプラント治療が可能?
加藤デンタルオフィスです。
本日は「金属アレルギーでもインプラント治療は受けられるのでしょうか?」という質問にお答えします。
『金属アレルギーでもインプラント治療は可能なのか?』
インプラント治療に用いる金属は通常、金属アレルギーが発生しにくい種類を選んでいます。したがって、他の金属製品と比べて安全性は高められています。
しかし、これが金属アレルギーが発生しないという保証にはなりません。
様々なメーカーからインプラントが提供されていますが、その多くは主成分として「チタン」を使用しています。
チタンは人体との親和性が高く、金属アレルギーを引き起こしにくいという特性から、骨折治療の際のボルトや人工関節、ペースメーカーなどにも使われています。
『チタンを使用しても金属アレルギーは発生するのか?』
しかしながら、体に優しいチタンであっても、チタンアレルギーという形で金属アレルギーが発生することがあります。
発生率については、「0.5%~5.8%」と報告されています。
インプラントに使用されるチタン材料には微量ながら、チタン以外の金属不純物(ニッケル、クロム、パラジウムなど)が含まれています。
これらの金属不純物が引き金となり、チタンによるアレルギー反応が発生することがあります。
その結果、インプラント手術後にチタンアレルギーが発生し、インプラントの撤去を余儀なくされるケースもあります。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
群馬県高崎市のインプラント治療専門の歯医者・歯科
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851