群馬県高崎市インプラント治療(歯を失った/噛めない)専門|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2023.10.06

喫煙とインプラント治療の関係

2023.10.06

喫煙とインプラント治療の関係

 

加藤デンタルオフィスです。
本日は喫煙とインプラント治療の関係についてお話しします。

喫煙は健康に様々な悪影響を及ぼしますが、特にインプラント治療を受ける場合には注意が必要です。

1,ニコチンの影響

タバコのニコチンには血管を収縮させる効果があり、これによってインプラント周辺の血流が悪化します。
酸素や栄養が不足すると、インプラントの定着が難しくなり、治療効果が低下する恐れがあります。

2,一酸化炭素の作用

喫煙時に放出される一酸化炭素がヘモグロビンと結合することで酸素の運搬が阻害され、体全体の酸素供給が低下します。
これもインプラントの定着や治癒を妨げる要因となります。

3,白血球の活動低

ニコチンには白血球の機能を低下させる作用があるため、感染症や炎症が悪化しやすくなります。特にインプラント周辺の炎症は注意が必要です。

4,細胞増殖の抑制

タバコは、傷ついた部分の回復を助ける細胞の増殖を妨げます。
このため、インプラントの手術後の治癒が遅れることがあります。

5,唾液の減少

喫煙により唾液の分泌が減少し、口内が乾燥しやすくなります。
これが虫歯やインプラント周囲炎のリスクを増加させる原因となります。

6,免疫力の低下

タバコの有害物質は免疫力を低下させる効果があるため、インプラントの治療後の感染症リスクが高まります。

喫煙はインプラント治療の効果を大きく低下させる恐れがあります。
治療を受ける方は、喫煙の影響を十分に理解し、治療の成功を目指して禁煙を検討することを推奨します。

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

群馬県高崎市のインプラント治療専門の歯医者・歯科
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約