NEWS
お知らせ
2022.02.24 |
セラミックが取れた際の注意点とは? |
2022.02.24
セラミックが取れた際の注意点とは?
加藤デンタルオフィスです。
本日はセラミックが取れた際の注意点についてお話しします。
『自分ではめるのは厳禁です』
外れた被せ物や詰め物を、自分ではめるのは絶対にやめてください。歯を傷つける可能性があります。
また、店などで手に入る一般的な接着剤でつけるのも厳禁です。歯科用の接着剤を使わないと、再度外れてしまいます。
その他にも、通常の接着剤の中には人体に有害な成分を含んでいるものもありますし、もう一回治療するときに歯医者で余分な労力がかかって、治療費が高くなる恐れがありますから、何も良いことはありません。
『外れたまま放っておくのはNG』
外れたまま放っておくのはNGです。被せ物や詰め物が外れた歯が、虫歯などに見舞われる恐れがあるからです。
また、歯が割れたり欠けたり、痛くなったりする恐れもあるので、きるだけ早く歯医者に行きましょう。
『外れた被せ物・詰め物を処分してはいけません』
外れた被せ物・詰め物はもう一度接着できるかもしれません。ですが、処分するのは厳禁です。そのまま歯医者に持参してください。
ちなみに、外れてそのまま紛失した、飲んでしまったというケースでは、歯医者で新規に作ってもらうしかありません。
『固い物は避けましょう』
被せ物や詰め物が外れた歯は、ダメージに弱くなります。そのため、固い物を噛むと歯が割れたり傷んだりする恐れがあります。
また、固い物でなくても、できるだけ「取れた歯と逆側の歯」で噛んで食べることをおすすめします。
こういった「噛むバランスの悪い状態」が継続するのはよくないことですから、やはり早めに歯医者に行くべきです。
『冷たい・熱い飲食物も避けましょう』
詰め物が外れると、歯の内部が露出してしまう恐れがあります。
そのため、冷たい・熱い飲食物が神経を刺激して、痛くなる可能性があります。場合によっては「激痛」と言うべきレベルになるので気をつけてください。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851