群馬県高崎市インプラント治療(歯を失った/噛めない)専門|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2023.05.02

インプラントの定期メンテナンスを怠ると起こる5つのリスク②

2023.05.02

インプラントの定期メンテナンスを怠ると起こる5つのリスク②

インプラントの定期メンテナンスを怠ると起こる5つのリスク②

 

加藤デンタルオフィスです。
本日は、インプラントのメンテナンスを怠ることによるリスクについてご紹介します。

 

【4】頭痛・肩こり・首の痛みが引き起こされる

 

噛み合わせがずれることで、頭痛・肩こり・首の痛みなどが発生することがあります。咀嚼に関わる筋肉である「側頭筋」に負担がかかると、筋肉が硬くなり血行が悪化します。その結果、側頭筋の近くにある頭・肩・首に影響が出て、体全体の動きが悪くなることがあります。

また、頭痛や肩こりの原因が歯にあることに気づかないことが多いです。整体・マッサージ・ストレッチ・寝具の交換などで一時的に症状が改善されることがありますが、根本的な解決には歯科医師によるメンテナンスが不可欠です。

 

【5】インプラントが外れるリスクがある

最悪の場合、インプラントが外れることがあります。インプラント周囲炎が起こり歯周病菌が顎の骨を吸収し始めると、筋肉や骨が弱り、インプラントが支えられなくなります。その結果、インプラントがぐらついたり、外れたりすることがあり、ホームケアだけでは対応できません。

さらに、インプラントが外れることなくても、連結部分が緩むことや他の歯へ歯周病菌が広がるリスクがあります。痛みや目立つ異常がないからと安心せず、定期的に歯科医院を受診しましょう。

 

【まとめ】

インプラントは優れた治療法ですが、メンテナンスを怠るとリスクが伴います。治療後の効果を維持するためにも、再治療にかかるコストや手間を避けるためにも、注意が必要です。

当院では、インプラントの定期的なメンテナンスを行っています。「どのようなメンテナンスが必要か分からない」「引っ越しで近くのインプラント専門クリニックを探している」という方は、お気軽にお問い合わせください。

 

この情報が少しでもお役に立てば幸いです。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

群馬県高崎市のインプラント治療専門の歯医者・歯科
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

 

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約