群馬県高崎市インプラント治療(歯を失った/噛めない)専門|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2023.03.08

インプラントと咀嚼の関係

2023.03.08

インプラントと咀嚼の関係

インプラントと咀嚼の関係

 

加藤デンタルオフィスです。
本日は「インプラントと咀嚼の関係」についてお話しします。

 

「インプラント治療を選択すれば、しっかり噛めます」

歯がなくなった場合の治療方法には、インプラント、ブリッジ、入れ歯などがありますが、入れ歯の場合は噛む力が元の歯の3〜4割程度にしかならず、ブリッジでも5割程度になります。
しかし、インプラントを使用すると、噛む力を「天然歯」とほぼ同じレベルにすることができます。

 

「他の歯に負担がかかりません」

ブリッジや入れ歯を選択すると、他の歯に負担がかかってしまいます。

ブリッジ:2〜3本の歯をつなぐ被せ物で、健康な歯を削ることにより、歯周病や虫歯のリスクが高まる可能性があります。

入れ歯:義歯の横にバネがあるため、健康な歯も弱ってしまう可能性があります。

ブリッジや入れ歯には、このような問題があるため、インプラントは他の歯に負担をかけることがなく、歯全体の咀嚼力をキープできるという利点があります。

ただし、インプラント歯周炎などの問題が発生する可能性があるため、適切なケアが必要です。しかし、特別なケアは必要ありません。毎日の歯磨きをしっかり行い、ドクターの定期検診を受けることが十分です。

 

「インプラント治療で咀嚼力をキープしましょう」

咀嚼力は口の中だけでなく、全身の健康を保つために非常に重要です。咀嚼機能を維持することで、成人病、老化、認知症などのリスクを低減できます。

インプラント治療により、天然歯と同等の咀嚼力を保つことができます。また、インプラントは日々のケアも簡単であり、お年寄りに適した治療法といえます。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

 

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約