高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2021.09.05

自由診療のメリット・デメリット

2021.09.05

自由診療のメリット・デメリット

 

 

加藤デンタルオフィスです。
本日は自由診療のメリット・デメリットについてお話しします。

 

『自由診療の概要』
「保険が全く適用されない治療」のことを自由診療(自費診療)と言います。
治療費は当人が全額負担することになり、料金はその歯医者が独自に設定します。

 

『自由診療のメリット』
保険診療とは異なり、自由診療には「治療に使う機材・材料の制限」「治療内容の制限」などがありません。
そのため、「一人一人にとって最適な治療」を受けることが可能です。
保険が効かないため料金は高くなりますが、それ相応のメリットを受け取ることができる場合が多いです。
「お金はいくらでも出すので、最高の治療を施してほしい」というのであれば、基本的に自由診療を受けるべきと言えるでしょう。

 

『自由診療のデメリット』
治療費が高額ですが、「治療の質が高い」「健康な状態が長期的に続く」などの傾向がありますから、「高額だから欠点」という表現を使うのは間違っています。
ただ、術者の実力によっては、「自由診療だから高いお金を払ったのに、治療の質が低く、単純にコストパフォーマンスが低くなってしまう」ということもあり得ます。
ですから自由診療をするのであれば、事前にその歯医者の信頼性について調べておくことをおすすめします(保険診療にも当てはまることではありますが)。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市のインプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

 

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約