高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2022.12.02

歯周病のよくあるご質問③

2022.12.02

歯周病のよくあるご質問③

加藤デンタルオフィス 高崎です。
本日は歯周病のよくあるご質問についてお答えします。

 

【Q9】喫煙者は歯周病になりやすいですか?

喫煙の影響で歯の周辺組織の免疫能力がダウンして、歯周病に見舞われやすくなったり、症状が重くなったりする場合があります。

「タバコを吸っていると必ず歯周病になる」とは言えませんが、歯の健康を考えるのであれば吸わないほうがいいでしょう。

 

【Q10】「歯垢」と「歯石」の違いは?

「歯垢の内容物や細菌が、リンやカルシウムなどを沈着させるようになり、歯垢そのものが石灰化・硬化したもの」が歯石です。

よって「歯垢」と「歯石」は別物と言えます。

ちなみに「歯垢」と「プラーク」は同じものです(違う呼び方をしているだけです)。

 

【Q11】なぜ歯茎から血が出るのでしょうか?

他の理由も考えられますが、基本的に「歯肉が炎症に見舞われているから」です。
歯肉が炎症を起こすと簡単に血が出ます。

 

【Q12】歯石はいつ取るべきですか?
できてしまった場合は「いつ」ということはなく、即取るべきです。

また、3~6か月に1回ほど定期歯科検診を受けて、歯のクリーニングをしてもらうことも大事です。これにより虫歯、歯周病、歯石などをはじめとする歯のトラブルのリスクを、大幅に下げることができます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約