高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2022.11.17

歯周病のよくあるご質問②

2022.11.17

歯周病のよくあるご質問②

加藤デンタルオフィスです。
本日は歯周病のよくあるご質問についてお答えします。

 

【Q5】歯周病の自覚症状にはどのようなものがありますか?

まず歯周病になっても痛みはほとんどありません。
しかし、それでもだんだんとエスカレートして、歯の周囲の骨を徐々に吸収していってしまいます。

自覚症状としては

・ブラッシングで歯茎から出血しやすくなる
・口臭が強くなる
・歯の浮くような感覚がある
・歯が重いような気がする
・食べ物を噛み切りにくい
・歯がぐらつく

などがあります。
いずれにせよ、「痛み」で気づくことは基本的にできないので気をつけましょう。

 

【Q6】歯周病を防ぐにはどうすればいいですか?

歯周病の直接的な原因は「歯垢(プラーク)」です。
そのため歯垢が蓄積しないように、適切な方法でブラッシングする必要があります。
また、早期発見・早期治療も重要です。

 

【Q7】歯周病がエスカレートするとどうなりますか?

歯を支持している骨が溶解して歯がぐらつくようになります。
また、歯が抜けてしまう可能性もあります。

 

【Q8】歯周病は他の病気や遺伝と関係していますか?

歯周病の直接的な要因は「歯垢」です。
しかし、生活習慣、遺伝、全身疾患なども関係してくる場合があります。
また、歯周病が直接的もしくは間接的な原因となって、他の重大な病気を招くケースもあります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約