高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2021.10.02

口臭の種類とは?

2021.10.02

口臭の種類とは?

 

加藤デンタルオフィスです。
本日は口臭の種類についてお話しします。

 

『1:真性口臭(はっきりとした口臭)』
生理的口臭
生理期間中、お腹が空いているとき、朝起きたときなどの口臭。誰でも発生します。

プレッシャー、ストレス、加齢などの影響で涎(よだれ)が少なくなると、口内の自浄作用が衰えて、口臭が目立つようになる可能性があります。

病的口臭
涎の量の低下、被せ物(銀歯など)が合っていない、義歯の清掃が甘い、歯周病、虫歯、歯石、プラーク(歯垢)、舌苔(舌表面に付くペーストのような沈着物)などが、口臭の発生原因です。

「膿・血液・壊れた歯質などのたんぱく質」が、「歯周病ポケットの内部」や「虫歯がエスカレートして発生した穴(う窩)」において、口の中の細菌によって分解されると、臭いが出ます。
また、細菌が「口の中に残存する細かな食べ物」を分解することによっても腐敗臭が発生します。

そして、呼吸器系の病気、耳鼻咽喉系の病気、消火器の病気、腎臓の病気、肺の病気、糖尿病などによっても口臭になる可能性があります。

 

さらに、「消化管から口腔に出る口臭」「血液から肺を通じて、呼気に出る口臭」「鼻や副鼻腔から出る口臭」など、色々なタイプに分かれています。

いずれにせよ、要因を取り除くことができれば口臭も消えます。

 

『2:仮性口臭』
口臭が発生していなくても、「発生している」と思っている状態のことです。

 

『3:口臭恐怖症』
検査などで「口臭は発生していない」と言われても、信じることができず、「口臭が発生している」と捉え続ける状態のことです。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市のインプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約