高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2022.07.17

インプラント治療を後悔しないために確認しておくべきポイント

2022.07.17

インプラント治療を後悔しないために確認しておくべきポイント

 

 

加藤デンタルオフィスです。

インプラントを選んで後悔しないためにも、事前の対策は必須です。具体的には、以下の3つのポイントに気をつけてください。

①セカンドオピニオンを利用する等、信頼できる医師の元で治療を行う
②患者さま自身もインプラントの理解度を高める
③担当医師と十分なコミュニケーションを図る

 

『①セカンドオピニオンを利用する等、信頼できる医師の元で治療を行う』

インプラントは、実績や症例数が多く、難症例の経験の多い医師の元で治療を受けることをおすすめします。

実績の少ない医師や、インプラントのメリットばかりを提示し、デメリットの説明がない医師は信頼できません。外科手術も伴う治療となるため、万が一の時にも対応してもらえる医師を選ぶべきだといえます。
カウンセリング時に気になることは全て質問し、その医師がインプラントに深い知識や経験があるかを確認しておきましょう。

インプラント手術の担当医が学会に所属しているかも併せて確認すると良いです。「認定師」や「指導医」になっている医師は、一定以上の高い技術と経験、知識が認められているといえます。

 

『②患者さま自身もインプラントの理解度を高める』

同時に医師だけではなく、患者さま自身もインプラントの知識を深めていきましょう。
インプラントは治療後、自宅での適切なセルフケアと適切なメンテナンスを行っていれば、10年以上長く使えるといわれています。口腔内の環境を維持していくことが大切ですので、歯やインプラントへの知識を深めていくことが寿命にも繋がってきます。

逆に定期的に検診を受けず、毎日のセルフケアを怠っていると、ものの数年でインプラントがダメになってしまうこともあります。自費治療でせっかく高い費用を支払うのですから、患者さま自身も理解を深め、長く使っていただきたいものです。

インプラントの費用は、30~60万ほどが相場です。
最近は安いインプラントを謳う医院も増えてきましたが、「安かろう、悪かろう」の医院がないとも言い切れません。高額な費用であれば、絶対に安心というわけではありませんが、相場についてもある程度把握しておくと安心です。

 

『③担当医師と十分なコミュニケーションを図る』

実際に治療を受けるのは患者さま自身です。医師に丸ごとお任せするのではなく、二人三脚で歯に向き合うことが大切です。しっかりコミュニケーションを取り、より良い治療となるように留意しましょう。
特にカウンセリングでは、以下の3つのポイントについて事前に確認しておきましょう。

・術後のアフターフォローがあるかどうか
・自分の症例に当てはまるリスクやインプラントのデメリットを聞く
・気をつけるべきポイントを確認する

どんなに些細なことであっても、質問をして不安を取り除くことが大切です。また、医師とコミュニケーションを図ることで、その医院の雰囲気を知ることもできます。

 

『まとめ』

今回はインプラント治療の失敗例、インプラントの選択に後悔しないための対策を紹介させていただきました。

インプラントは、治療後も長く使用していくものです。事前の準備が整っていないと、思わぬところで後悔することもあるため、医師と十分なコミュニケーションをとり、問題を未然に防ぐことが大切です。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約