高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2022.02.11

インプラント周囲炎になってしまったら?

2022.02.11

インプラント周囲炎になってしまったら?

 

加藤デンタルオフィスです。
本日は「インプラント周囲炎になってしまったら?」というご質問にお答えします。

インプラント周囲炎は特効薬のようなものはないので、根本的に治療することはできません。
インプラント周囲炎になってしまったら、次のような処置がとられます。

 

『PMTC』
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。
歯科衛生士が専用の器具を使い、口腔内に蓄積した歯垢や歯石を除去するクリーニング方法です。

毎日の歯磨きでは取り切れない歯垢(プラーク)まで綺麗にすることができるので、インプラント周囲炎を改善することが可能になります。
また、歯石の除去や歯の表面に貼られる細菌の膜(バイオフィルム)を破壊することで、虫歯のリスクを軽減することもできます。

 

『患部の洗浄』
薬品を使い、インプラント周囲炎となった患部を洗浄し、改善に導きます。

 

『抗生物質の処方』
インプラント周囲炎の急性期症状は、抗生物質を服用することで和らげることができます。

 

『生活習慣の見直し』
食生活や喫煙習慣、口呼吸の有無など、インプラント周囲炎のリスクを高める生活習慣を見直すことが必要です。
生活習慣の見直しは直接改善に繋がるわけではありませんが、再発リスクを抑え、予防に繋がります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約