高崎市インプラント治療|加藤デンタルオフィス

NEWS

お知らせ

2022.06.23

インプラントは良くない?辞めるべき?失敗事例に基づく対処法とは?①

2022.06.23

インプラントは良くない?辞めるべき?失敗事例に基づく対処法とは?①

 

高崎駅にあるインプラント専門の歯科医院、加藤デンタルオフィスです。

 

インプラントは失った歯への治療法として推奨される1つの選択肢ですが、その一方で、「インプラントは良くない」、「辞めた方が良い」、「失敗した」といった話を耳にすることもあると思います。

治療を検討している方にとっては、何とも心配になる話です。

 

「失敗した」と後悔している患者さまは、どのような理由でそう感じているのでしょうか?

今回はインプラントの失敗事例をもとに、後悔しない選択をするための対処法を解説していきます。

 

◎インプラントは辞めた方が良いといわれる理由

インプラントは、人工歯根を骨の中に埋め込む外科手術を伴います。
そのため、誰でも受けられるものではなく、口腔内の状況や健康状態によって、インプラント自体適さないケースも存在します。

虫歯治療等とは違い、気軽に行えるものではないので、慎重に考えるべきところです。

しかし、インプラントをあまり理解せずに、虫歯治療の感覚で行い、後悔して「インプラント治療は辞めた方が良い」という患者さまが跡を絶ちません。

治療を受ける前には、インプラントのメリットだけではなく、デメリットやリスク、失敗例についても目を向けるべきです。

また、そういったマイナス面まで包み隠さず説明してくれる歯科医を探すべきともいえます。

 

◎インプラント治療を選択して後悔した患者さんの事例

インプラント治療に満足する患者さまがいる一方で、インプラント治療をして後悔している患者さまも少数います。

そういった患者さまは、以下の3つの事例に当てはまっていることが多いです。

 

①インプラントの外科手術の失敗を経験した
②インプラントの治療期間、費用が想像以上だった
③術後の痛みや腫れが気になった

 

次回それぞれ詳しく解説していきますね。

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

群馬県高崎市にある歯医者、インプラント治療なら
『加藤デンタルオフィス』
群馬県高崎市八島町273 高崎ピュアビル4階
TEL:027-388-0851

WEB予約(初診無料相談のご予約)電話する(ご予約・お問い合わせ)
Web予約 初診相談(無料)のご予約